鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」

鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」

宮崎へ行くときは、いつも便数の多い鹿児島空港を利用します。
10時過ぎに鹿児島空港に着き、レンタカーを借りて車で約30分走らせたところにあるこちらのそば屋さん「そば茶屋吹上庵」へ昼食をしたのですが、昔からこの道を通るたびに、大きな風車が目立ち気になっていたので今回行くことが出来たのがうれしい♡


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」

■そば茶屋吹上庵(空港バイパス店)
Web:http://fukiagean.jp/
住所:鹿児島県霧島市隼人町西光寺山王前1342-1 地図
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休(年始を除く)
駐車場:42台
クレジット利用不可

そば屋「そば茶屋吹上庵」さんはは、ここ以外に16店舗ありました。
今回行った空港近くが本店だと思っていたのですが、本店はまた別でサイトで店舗の様子を見てるとどのお店も昔風の作りで素敵です。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」

店舗前にある大きな風車は風情があってめっちゃいい。
30年以上廻り続けているらしい。すごい。

沖縄では見ない光景ですよね。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」

そして、入り口前には湧き水が。
飲めるみたい。
すごいー!

コンビニでも霧島のお水が販売されるほどですもんね。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」店内の様子

お盆休みとあってか、11時頃に着いたのですが満席&たくさんの人が待っている状態でした。
どうりで、駐車場もいっぱいですよねー。

15~20分ほど待っていましたら名前を呼ばれて席に案内されました。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」店内の様子

店内は入り口から見えなったのですが、意外と広かったですね。
相席で2家族で利用しました。
テーブル中央にはいろりですかね、めっちゃいい。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」店内の様子

上を見上げると吹き抜けがすごい!
1本の太い柱といい、そばを食べるのにめっちゃいい雰囲気ですよね。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」のメニュー表

こちらがメニューです。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」のメニュー表

沖縄ではほとんど日本そばを食べることがないですが、(正月の年越しそばくらいかな?)、品数多いしどれも美味しそうだしけっこう迷いましたね。

サイトでもメニューが確認できますよ。

http://fukiagean.jp/main-dish/kagoshima/honten.html


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」の無料漬物

あと、鹿児島も宮崎もそうなんですがどこいっても漬物が無料で食べられるのがうれしい。
漬物好きにはたまらないですね。

しかもどこの漬物もうまいですよね。

以前、手作りの漬物を大量にもらったけど激うまで、漬物屋さんやればいいのにと何度も言ってます(笑)


2019/04/20
休日我が家の朝ごはん!宮崎のおばさん手作りの「高菜&大根」と漬物メイン(笑)
お休みの日(先週の)の我が家の朝ご飯です。めっちゃ少ない(笑)というもの、この日作る時間がなくパッと食べられるものを、でもパンとかじゃなくガッツリご飯として食べたいーと思い用意したのがこちらです。また、このご飯のお供が美味いんだよねー♡わたしは漬物系が大好きで、両親がどこか行く…





鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」の七味といちみ

あと、テーブルに置かれた七味と一味の入れ物が渋い。
竹ですかね。

そばが運ばれてくるまでも、雰囲気を思い存分楽します。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」のメニュー小皿

最初に運ばれてきたのは、むすめ用に注文した小皿のそば290円です。
小皿そばも天ぷらや、とろろ、なっとうなど種類も多かったです。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」のメニューおむ玉セット

そして、ムスメと一緒に食べようと注文した卵焼きとおにぎりの「おむたまセット」490円。
大根おろしが付いてますよ。

甘めの卵焼きに大根をのせて食べるんですが、めっちゃうまい!


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」のメニュー板そば

そして、わたしが注文した「板そば」680円。

そばはこしが強すぎずさらっと食べられるし美味かったです。
食べ終えるころ、蕎麦湯がきたので、つゆに入れて頂きましたがおいしかったー。

この日そば食べて以来、そばを食べたい衝動にかられて、宮崎のスーパーで乾燥そばを買ってかえりましたよ(笑)


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」のメニュー梅とろそば

旦那が注文したのは、8月の新メニューらしくさっぱりいただける「梅とろそば」。
なっとう、おくら、たまごの黄身、とろろとネギがたっぷりでみただけでうまいってわかりますよね。


鹿児島の美味しいお店!大きな水車が回るそば屋「そば茶屋吹上庵」の梅とろそばのメニュー麦とろご飯

麦とろご飯です。

どれも惜しいく、そばはお替りしたいくらいでしたが最近太ったので我慢しましたけど、もっと食べればよかったなぁ。

また今度宮崎行く機会があれば、食べに行きたいですね。




同じカテゴリー(観光)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。