6歳のムスメも食べたBapulaの92%のハイカカオチョコレート!

ちなっつ!

2019年12月28日 11:09



むかし、ヨーロッパのお土産で父親が買ってきた100%のカカオチョコ。
そのときハイカカオチョコのことをまったく知らずに食べたので、普段食べていたチョコの味と全然違っていたことに衝撃をうけたことを覚えています。

そう、あまくないチョコですね。

で、それから10年ほどたち今わたしが仕事でハイカカオチョコを取り扱うことになり、久しぶりに食べたのがベトナムのバリア=ブンタウ省でオーガニックカカオ農園Bapula(バプラ)さんで作れらたこちらのハイカカオチョコです。

Bapulaのハイカカオチョコは香りがすごく、ほんとうに美味しいこと知りました。色々食べ比べをするとよく分かります。




そんはBapulaのハイカカオチョコをブロ用に写真を撮ってると、「チョコ食べたい―」と横からムスメが行ってきたんです。

お菓子コーナーで普段買うチョコレートや、チョコケーキなどよく食べますが、ハイカカオチョコ、しかも92%のハイカカオチョコを食べさせたことなかったので、大丈夫かな?と思い1個を半分に割ってあげてみました。

甘いチョコしか食べたことないので、味にビックリして吐き出すかなぁ?とちょっと心配だったけど、普通にたべたんです。

ビックリ~。

「苦くないの?」

と聞くと「苦いけど大丈夫」って。

92%のハイカカオチョコを6歳でも食べられるのに驚きました。





そのあとに72%をたべてもらったら「美味しい!」とのこと。

こどもには72%がちょうどいいかも。

この仕事をしていなければ、本当の美味しいチョコを食べることがなかったし、子どもに味わってもらうことも無かったし、カカオ事情についても知ることが無かったのでよかったなぁと。

Bapulaの92%ハイカカオチョコレートは昨年の世界大会で賞を受賞したチョコなのです。
世界から認められたチョコにこうやって出会えたことがとてもラッキーだと思います。

そんな美味しいBapulaのチョコですが、沖縄でも販売していきます。
ぜひ食べてほしいのでわたし、営業がんばりまーす(笑)


>オーガニックカカオ豆の栽培からチョコレートバーができるまで


関連記事