ムスメの初めてのピアノの発表会!

ちなっつ!

2019年12月25日 08:48



先日初めて参加したピアノの発表会。
あっ、ムスメね。

自分でピアノのやりたいと言って1年ほど通ってるかな。

ムスメが通うピアノ教室は、小学生のころ私がお世話になった実家近所のピアノ教室で、同じ先生にムスメが習っています。

私は、姉の影響でピアノを習ったのですが、同じ本での練習が嫌になり結局すぐやめてしまったのですが、ムスメはピアノを楽しんでるようであたしと全然ちがう(笑)


で、先日はじめてのピアノの発表会に参加してきたんです。

すぐにやめた私からしたら舞台の上でみんなの前でピアノを弾いたムスメはすごいなぁと感心しました。

実は、ギリギリまでちゃんと弾けず前日、当日はピアノのある実家に泊まり練習をしたんです。目標は100回(本人いわく)でしたが、多分30回は練習したと思う。




当日の練習で1回は間違えずに弾くことができたのですが、本番は緊張したんだはず。何度か止まったけど最後まで弾けたのでよかったぁ。

そして、私自身ピアノの発表会を見るのも初めて。

30人ほどの生徒がいたと思います。
下は5歳から上は高校生まで。

聞いたことのある曲から、知らない曲まで色々きくことができたし、とっても感動したしなんといってもピアノの音色がめっちゃいい。




こういう機会を与えてくれたムスメに感謝ですね。

これからもピアノを楽しんで欲しいと思いました。






関連記事