ドラックストアで購入したオーガニックコスメ「アルジェラン」

自宅近くのドラックストアに化粧品が切れたので買いに行ってきました。
コスメ関連にうとい私は何がいいのかまったく分かりませんが、「オーガニック」が”地球環境にやさしい”というところで、以前より意識が高くなり、オーガニック洗剤を購入したり、食材も少しですがオーガニックを購入することが増えました。

以前は、オーガニックカカオの化粧品セットをサンプルで購入したのですが、今回は違うオーガニックのものを買ってみましたよ。
↓↓↓
2019/10/23
抗酸化作用が豊富といわれる「カカオバター」について調べてみた
40歳になると、顔のシワが気になってきた。また、私の場合目の下のクマですかね、くすみがすごいんです。目の下のクマは小学生のころから目立っていて、ここ最近かなり気になるーーーっいままでお肌のお手入れはちゃんとやってきたわけでは無いのでダメなのですが、今仕事でカカオに関わっておりカカオバタ…




ドラックストアで購入したオーガニックコスメ「アルジェラン」

「ARGELAN(アルジェラン)」という化粧水と、保湿乳液です。
https://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/

女性が化粧品を切り替えのは、ハードルが高く、頻繁に新しい商品を購入しないそうです。お肌に合わず万が一肌荒れしたりでもしたら、ダメージ大きいですしね。

わたし自身肌が強い方でもないのですが、かならず「コレ」を使うというのは特にきめておらず、高くなく、良さそうなものから選んでいますし、あととくにコスメコーナーに多いのがランキング「1位」とか、評価がポップ出ているのでそういうのを見ちゃいますね。

知り合いなどは「@cosme(アットコスメ)」で評価を見て購入していると聞きますが、新しいコスメを購入する際は慎重に選んで買うんですよね。

そして、日本でも少しですがオーガニックの需要が高くなってきてることもあり、ドラックストアにも普通にオーガニック関連の商品が以前に比べて、陳列スペースが増えたなーと思いました。


ドラックストアで購入したオーガニックコスメ「アルジェラン」

高そう。と思ったのですがこちらの「ARGELAN(アルジェラン)」は1,500円以内の価格で買えましたよ。
真っ白なパッケージデザイン、容器ともあり、勝手に無害というイメージを持ちます。


ドラックストアで購入したオーガニックコスメ「アルジェラン」

コスメのオーガニック認証基準もいくつかあるんです。
今回購入した「ARGELAN(アルジェラン)は、フランスで設立された有機認証機関「ECOCERT(エコサート)」を取得されています。

以前、オーガニックコスメに詳しい知り合いに聞いたのですが、コスメのオーガニック表記には、日本は規定が無いらしい。

海外の認証機関では、上記に記載した「ECOCERT(エコサート)」以外に「COSMEBIO(コスメビオ)」や、天然成分の配合が細かく規定された「natrue(ネイトゥルー)」などがあります。

「ネイトゥルー」は高い基準をクリアされている、ということなんでしょうね。
約130ブランド、3000の製品が認証を取得しているそうです(ネイトゥルーのサイト情報)。

アルジェランのパッケージには、原材料の99%が天然由来成分と記載あります。原材料は、アフリカ、スペイン、モロッコなど。海外にこのような原料があるおかげで、こうやって気軽にお金を払って日本でオーガニックの商品が購入できるのはありがたいなぁと思いました。


ドラックストアで購入したオーガニックコスメ「アルジェラン」

あと、シャンプルーとトリートメントのお試しもいくつか販売していました。こういうお試しタイプのがあるのもいいですね。これも使ってもみようと思います。




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。