世界に2か所だけ!本部にある国指定天然記念物「塩川」へ初めて行ってきました!

本部にある国指定天然記念物「塩川」

昨年、スタッフに教えてもらい行ってきた沖縄本島本部にある「塩川」とう川へ!

場所は、58号線を北上し瀬底島へ向かう449号線の途中にあり、普通に運転していたら気づかないで見落としてしまいます。

■国指定天然記念物「塩川」
住所:〒905-0225 沖縄県国頭郡本部町崎本部 地図

塩川はそのまま塩の川で、岩間から塩水が湧き出るようですが、ここ沖縄の本部と、プエノトルコというところの2箇所だけだそうです。
そんなすごい川があったなんて全然知らなったです。

なので、ちょっと立ち寄ってみましたよ。


本部にある国指定天然記念物「塩川」

階段があり、おりると川になっています。

本部にある国指定天然記念物「塩川」


ちょっと水たまりの池に見えますが、この奥に進むと、また川がありました。


本部にある国指定天然記念物「塩川」

川の上には大きくてすごい形をした木の枝がたくさんありました。
とっても不思議な感じがしましたね。


本部にある国指定天然記念物「塩川」

看板には、国指定天然記念物「塩川」とかかれた説明があります。
どうやって塩水が湧き出るのかは不明のようです。

神秘的ですよね。


本部にある国指定天然記念物「塩川」

存在感のある木が迫力くありました。
大蛇に見えたのは私だけかな?


本部にある国指定天然記念物「塩川」

川の横には大きな広場があり、またその奥にも少しだけ進むことができます。
すすむと、小さな橋がありました。

地面をよく見ると、アフリカマイマイがたくさんいたんですよ。
しかも、みんな動いてて、驚いた。

アフリカマイマイを集団で見ることも無いのに、あちこちに動いてるアフリカマイマイが...
ちょっと鳥肌たってしまったけど(笑)


本部にある国指定天然記念物「塩川」

あと、小さいころよく食べた桑の実がたくさんなってましたね!
学校帰りによく取って食べてたけど、ここの木にはたくさん実がなっていたので、小さいころの私がみたら大喜びだったはず(笑)


ちょっとだけ立ち寄った塩川ですが、存在すら知らなったので、スタッフに教えてもらったので行くことができたのですが、もし教えてもらえなかったら一生知らなかったと思うし、行くことも無かったのかな~と。

もう一度見てみたいですね。




同じカテゴリー(休日)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。