エジプトのお土産に「ホルスの目」のデザインのシルバーピアスをもらったよ

小学生のころ読んでいた漫画「王家の紋章」でいつかエジプト行ってみたいと思っていたのですが、わたしじゃなく旦那がその夢を叶えやがたよ(笑)
うらやましいぜ。

で、旦那からどんなお土産が欲しいか聞かれたけど何がいいか分からず「ピアス」と伝え、買ってきてくれたお土産がこちらのピアスです。


エジプトのお土産にシルバーのピアスと色々もらった

目のデザインをしたシルバーのピアス。
めっちゃかわいいやん。

この目は「ホルスの目」と言われ古代エジプトのシンボルらしい。

あんなに大好きなエジプト漫画読んでたけど、「ホルスの目」知らなかった―...苦笑

左目は「月の象徴」、右目は「太陽の象徴」なんだって。

左目は「ウアジェトの目」と言われ、「失ったものを回復させる」「完全なるもの、修復されたもの」という意味。守護や魔除けの護符として 使われていたそうです。

右目は「ラーの目」と言われ、エジプト神話の太陽神だそう。

深い意味があり歴史の勉強にもなりますね。


エジプトのお土産にシルバーのピアスと色々もらった

また、ピアスの入れ物がオシャレ。


エジプトのお土産にシルバーのピアスと色々もらった

裏にはお店情報があります。


エジプトのお土産にシルバーのピアスと色々もらった

あと、エジプトで有名なのが、コットン。ピアスと同じ「ホルスの目」の刺繍入り。
エジプトの綿はすごく良いらしく、開けて洗濯して使ったけどフワフワして気持ちい。


エジプトのお土産にシルバーのピアスと色々もらった

そして、Tシャツです。
古代エジプトで使われた文字(ヒエログリフ)で私の名前の刺繍入り。
すげー。
全然読めない(笑)

エジプト、ますます行きたくなりましたね。



同じカテゴリー(育児関連)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。