チョコの原料になるカカオ。カカオのお花を初めて見た(写真で(笑))

チョコの原料になるカカオ。カカオのお花を初めて見た(写真で(笑))

この写真に写ってる木はなんの木か分かりますか?
カカオの木です。

カカオは私たちがよく食べるチョコレートの原料なんです。

カカオの実(カカオポッド)は知っている人も多いと思いますが、カカオのお花が白くてこんなかわらしいとは知らなかったんですよね。
ベトナム出身のスタッフが先日バリア=ブンタウ省にあるカカオ農園へ訪問した際に撮影してくれたんです。


チョコの原料になるカカオ。カカオのお花を初めて見た(写真で(笑))

スタッフの手のサイズで見比べるとどれくらい小さいかが分かります。
左上の緑色した実がカカオです。その根に白い花が見えますね。

カカオの木からたくさん花が咲くそうです、実になるのはたった1%とのこと。カカオの実はそれだけ貴重なんです。


チョコの原料になるカカオ。カカオのお花を初めて見た(写真で(笑))

小さいカカオの実の写真。
この状態のも初めて見ました。


チョコの原料になるカカオ。カカオのお花を初めて見た(写真で(笑))

カカオの木の高さは3~4メートルほどで、高くて4.5メートルの大きさだそうです。
1つ木から55~60ほどカカオの実を収穫できるそうです。
重さでは35kgほど。

カカオ農園ってどんな香りがするのかな?甘い香りかな~
気になる~><






同じカテゴリー(カカオのこと)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。