カラルー試食会に向けていろいろレシピを作ってくれるバケーションキッチンの知念さんに感謝!!

沖縄カラルー レシピ試作

前にブログで書いたのですが、現在西原ファームさんでジャマイカの種からカラルーの葉野菜を栽培していただいています。

>ジャマイカの葉野菜「カラルー」の栽培に協力頂いてる西原ファームへ行ってきた!


沖縄カラルー栽培

(カラルーを畑に植え替えした7日後の様子です)


カラルーのブログも見て欲しいです↓↓
http://callaloo.ti-da.net/

カラルーってね、ジャマイカでは当たり前に食べられている葉野菜で、栄養価がすごく高く、色々料理の情報を調べてみると美味しそうなんですね。

ジャマイカでは年中できてるそうで、年中できてるとなれば、沖縄でも栽培できるのでは!?また、栄養価が高いすごい葉野菜ということで、今いろいろ調べながら進めていますが、そんなすごい葉野菜が沖縄で当たり前に食べられるようになればいいですよね!!

うちの社食を毎日作ってくれるバケーションキッチンの知念さんも夏は県産の葉野菜がないんだよね~。と言っていたので、沖縄の夏は気温が高く、台風の影響などもふくめ葉野菜を育てるのが難しいということは、なんとなく知ってました。

今回のプロジェクトのひとつの目的である、「沖縄で夏の葉野菜として栽培できて、しかも美味しく食べてもらえるように!」ということで、まずは1回目に収穫したカラルーの試食会を12月2日(土)に予定で進めています。

本当は、11月18日(土)に試食会を予定してたのですが、試食会で提供できる量の収穫が難しかったため、12月に変更しました。
参加予定で日程を調整していただいてたのに、申し訳ないです...(__)


その第1回目の試食会で、カラルーのこと知ってもらい、またせっかくなら美味しく食べもらいたので、バケーションキッチンの知念に協力いただきながらレシピを一緒に考えていただきながら、お昼ご飯後に試作を作ってもらっています。


沖縄カラルー レシピ試作 おにぎり

アマランサスの葉と茎を使ったおにぎりです。
味付けや、量など計りながらつくってもらいました。


沖縄カラルー レシピ試作 炒め物

こちらは、豚肉との炒め物です。
同じく分量なども調整しながら、つってもらっています。

朝は社員用にお昼ご飯を作り、そのあとにカラルーの試食会に向けてレシピの試作を作っていただいているので、本当に助かります。

これだったら、この材料がいいよねー、と私にはない知識でいろいろ考えてくれてるので、わたしも勉強になります。もっと料理のこと勉強しないとなぁと...






同じカテゴリー(沖縄カラループロジェクト)の記事

この記事へのコメント
ちなっつさん
こちらこそありがとうございます!
いろいろ知らないこともあって
その都度教えてくれてありがとう(^o^)
私も貴重な経験させていただきとても楽しいです♪
カラルーの成長も楽しみですね。
Posted by 知念佳代子 at 2017年11月15日 21:59
>知念さん

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます!
ねー、カラルーの成長楽しみだね^^

引き続きよろしくお願いします!!!!!
Posted by ちなっつ!ちなっつ! at 2017年11月16日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。