沖縄県立博物館・美術館で開催中の「ジブリ展」へ!

沖縄県立博物館・美術館で開催中の「ジブリ展」の猫バスと記念撮影

憧れのネコバスに入ることができて大喜びのムスメ!
ネコバスと記念撮影ができるジブリ展へ行ってきましたー。


沖縄県立博物館・美術館で開催中の「ジブリ展」

場所は、那覇新都心の沖縄県立博物館・美術館です。
週末とあってめっちゃ混んでたー。

▼展覧会情報
会期:2019年07月13日(土) ~ 2019年09月08日(日)
観覧料:大人1,400円、高大専生1,000円、中学生700円、小学生無料
開館時間:9:00~18:00(土のみ20:00まで) ※入場は閉場の30分前まで

約1カ月で7万人の方がすでに観覧されてるんですね。


沖縄県立博物館・美術館で開催中の「ジブリ展」

入り口前にトトロやまっくろくろすけのキャラクターが飾られていました。トトロの顔がちょっと怖かったけど。
そしてここだけが、撮影OKでした。(あっ、あとネコバスコーナーですね)


沖縄県立博物館・美術館で開催中の「ジブリ展」

入る前の会場マップのチラシが用意されていましたよ。
今ちゃんみたけど、筆記用具も鉛筆のみだったんですね。

たくさんの人で列が出来てましたので、順番に中に入ってみることができました。
中に入るとすぐにバーカウンターがあり、そこに大きなトトロがいました。

ジブリ作品は全部見ていないのですが、トトロは大好きすぎて何度も見返しましたね。

スタジオジブリ設立から30年間ということで、会場に展示されたこれまでの作品のポスターの数がすごかったです。

また、1つの作品が世に出てくるまでのストーリーや、制作スケジュールに、タイトルやキャッチコピーがどのように決まっていくかなど、手書きで書かれたものから、宮﨑駿監督の企画書や制作資料に、宣伝やメディアの変化なども見ることが出きてすごかったですし、感動しましたね。

子どもじゃなく、私たち大人世代向けのジブリ展だったと思います。

1つ1つしっかり見たら、多分2時間以上は入れたかもしれません。
6歳のムスメとだったのでゆくっくり見ることができなかったのは残念ですが、とってもよかったです。


沖縄県立博物館・美術館で開催中の「ジブリ展」
沖縄県立博物館・美術館で開催中の「ジブリ展」

会場外にはジブリ作品に登場する空を飛ぶ機械の展示もありましたよ。

ジブリ展、もうちょっとゆっくりじっくり見たかったー(苦笑)
この機会にまだ見ていない作品を見たいと思います。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。