【イオン琉球さまの取り組み】新入社員教育の一環としてブログを活用!

イオン琉球 新入社員教育ブログ講習会

昨日は南風原町に本社があるイオン琉球株式会社さんにお邪魔させていただきました!

今回訪問させていただいたのは、今年入社した新入社員のみなさんにブログ講習会をさせただくことになったので、その担当をさせていただくことになり、行ってきたのです。

イオン琉球さんでは以前からブログを使っていたのではなく、今回ブログ講習会をやる目的としては、新入社員の教育のひとつとして「情報発信するツール」としててぃーだブログを使った情報発信の講習会をさせていただくことになったのです。

教育として取り入れることは、いままで他の企業さんでもほとんど行っていないのでは?そう思うのでイオン琉球さんすごいなーと思いました。

なので、講習会の内容や進め方について、事前に人事教育担当の方と打ち合わせをさせていただました。

で、30名と新社会人のみなさんの前で話すのも私自身初めてだったので行く前には緊張~(苦笑)

なので、30分前について準備(心の準備も)しようと早めに着いたら、すでにみなさん待機していましたよ。


イオン琉球 新入社員教育ブログ講習会

さすがです。
しかも、来る前にいろいろ想像していたのですが以外とみなさんリラックスしている様子をみてホッとしました。


イオン琉球 新入社員教育ブログ講習会

時間になると号令がかかりました。
一瞬で会議室がシーンと静かになり気持ちがリセットされましたね。


イオン琉球 新入社員教育ブログ講習会

講習会の時間は2時間です。
今回第一弾と初めての講習会なので、求人市場の現状について営業よりお話をさせていただきました。


イオン琉球 新入社員教育ブログ講習会

そのあと、わたしよりてぃーだブログについての説明や、私たち生活者のメディア接触の現状についてお話をさせていただきました。


イオン琉球 新入社員教育ブログ講習会

そのあと、実際に事前に用意したテスト環境にログインいただき、記事を書いてもらいました。やはりスマホやパソコンが当たり前の世代とあり操作方法など質問はなくサクサク使いこなしていましたね。さすがです(笑)

そして、情報発信の例としてちゃっかり私が担当している栄養価の高い葉野菜「カラルー事業」についてお話をさせて頂きました(笑)


イオン琉球 新入社員教育ブログ講習会

今回は初めてということもあり、みなさんひとりひとり自己紹介を記事にすることをやって頂きましたが、参加いただいた30名のみなさんはどう思ったのか、感じたのか気になりますねー。

そうそう、この場に参加頂いたイオン琉球さんの新入社員のみなさんは、配属先も違うこともあり、月1回のブログ講習会の時間はコミュニケーションの時間としても大事にしたいと人事部の方が仰っていました。

てぃーだスクエアが行うブログ講習会は6ヶ月間で、残り5回の講習となります。
みなさんに価値のある内容をしっかり用意しすすめていきたいと思います。

参加いただいたイオン琉球の新入社員のみなさん、また来月会えるのを楽しみしています!!!




同じカテゴリー(てぃーだスクエア)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。