先日開催された外国人留学生プレゼンテーションイベント!

ちなっつ!

2017年05月23日 08:29



先日、てぃーだスクエアのグループ会社「シーポイントネクスト」主催の沖縄の大学に留学中の外国人学生が集まるイベントが開催されました!

外国人留学生がプレゼンする機会なんて見ることないし、聞けることないので、どんな話をするのか、どういう学生が参加するのか興味があったので、少しお邪魔させていただきました。

会場は、てぃーだスクエアが入居するピーズスクエアの貸会議室です。

200名以上収容可能な会場には、予想以上に人がいっぱい。




今回のイベントは第1回目になります。そして登壇でプレゼンをしていただく外国人留学生がこちらの8名。
フィリピン、マレーシア、韓国、中国、アメリカ、台湾、ブラジル出身の学生さんたちです。




プレゼンする学生は、みんなの前でマイクを使って自分たちの住んでる国のお話や、なぜ留学にきたのか、将来どういうことをしたいのかなどおお話してくれました。
しかも、堂々と!




すごいなーと、感心しながらみてました。
そして、感動したよ。
おばちゃんになると、涙腺も弱くなるのかね。




しかも日本語が私以上に上手(笑)




沖縄には外国人留学生が2300名ほどいると聞きました。
たぶんこれからもっと増えるのかな?

こんな優秀な学生さんがたくさんいるんでしょうね。
すごいな。




留学を終えて日本、沖縄で働いてる台湾出身の方のお話は、留学生にとっても、雇用する側にとってもすごくいい話だったと思います。
このイベントではプレゼンを終えた後、参加いただいた企業さまと名刺交換やディスカッションが行われました。

第2回も行われるようですので、興味があるかたは是非参加してみてはいかがでしょうか!




関連記事