子どもとお出掛け!沖縄福祉保育専門学校大庭学園の卒業制作発表会へ行ってきたよ。

今回で訪れるのは 2 回目となる沖縄福祉保育専門学校「大庭学園」の、卒業制作発表会へ行っていました。
ちなみに前は、沖福祭へ遊びに行ってきました

子どもとお出掛け 沖縄福祉保育専門学校大庭学園の卒業制作発表会

(ペープサート:おおきなかぶ)


今回は「大庭学園」こども未来学科の卒業制作発表会があり、子どもが楽しめる発表内容になっているのでおいでーっ!!
というお誘いを受けて行ってきました。

こども未来学科では、保育士資格と幼稚園教諭二種免許を学んで取得できる学科になるそうです。
なので、未来の先生達の制作発表ということで、子どもが楽しめる発表会なんですね。

子どもとお出掛け 沖縄福祉保育専門学校大庭学園の卒業制作発表会



学校の入り口には、手作り看板がお出迎え!
また、手書きがいいですね。

子どもとお出掛け 沖縄福祉保育専門学校大庭学園の卒業制作発表会


卒業発表会のプログラムがありました。
第1部と、2部に分かれています。

今回は、友人の時間に合わせて午後に行きました。

子どもとお出掛け 沖縄福祉保育専門学校大庭学園の卒業制作発表会

(民話:)


司会進行も、発表会も全て生徒たちで作っているみたいです。
手作りの紙芝居もありました。
紙芝居は、数回行われましたが、全て違うお話しです。
沖縄の「民話」の紙芝居でした。
その中で、糸満市にある「白銀堂」のお話しもあったのですが、白銀堂が出来た理由を紙芝居で分かり易く聞けたので、大人の私が勉強になりました。

子どもとお出掛け 沖縄福祉保育専門<br />
学校大庭学園の卒業制作発表会

(ブラックパネルシアター:にじいろのさかな)

絵人形とブラックライトを使ったお話もありました。
こどもたちもじーっと真剣に見てましたね。

子どもとお出掛け 沖縄福祉保育専門学校大庭学園の卒業制作発表会

(手話ソング:お誕生日おめでとう)

学生さんたちが、手話や、ハンドベルで歌ってました。
また、オペレッタ(劇でセリフに合わせて歌ったり、踊ったり)や、手遊びなどありましたよ。

はじめて専門学生の卒業制作発表会を見たのですが、堂々とした学生の姿をみてすごいなーと感心しながら楽しませて頂きました。

先生という職業はとっても大変なお仕事だと思いますが、とっても素敵なお仕事だと思いますので、頑張って欲しいなと思いました!





同じカテゴリー(休日)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。